天王寺、阿倍野で腰が痛くて股関節まで痛くなる あなた!原因追求型無痛整体をしている  阿倍野の今百合整骨院です

RSS

首こり・肩こりについてパート1


image001
肩が「コリコリする」「痛い」「重い」この様な症状を肩こりといいます。多くの方は首の重さも併発している症状の方が多いと言われています。

首から肩、腕に症状がある状態を専門的には頸肩腕症候群と呼びます。

そして首や肩のコリがひどくなり頭痛やめまい、吐き気などの症状が出てきている状態は、群頚性神経筋症候と呼ばれるようになります。

人間はどうして肩こりを感じる様になってしまったのでしょう?それは人間が二足歩行を始めた事に関連しています。


image003
実は、人間の肩甲骨は膝や肘などと違いほとんど筋肉だけでぶら下がっている様な状態なのです。そのため、肩はいつも鉄棒にぶら下がってブラブラしている様な状態なのでただ立って歩いているだけで疲れてしまうのです。

さらに、人の頭の重さは4~5キロ(ボーリング玉1個分)もあり、重たい頭を支えてくれている首もコリやすい場所なのです。この様なことから首や肩のまわりの筋肉は、いつも重労働をしている状態なのです。


平成22年に行われた厚生労働省の調査によると、女性の自覚のある症状の第1位に肩こり(2位は腰痛)があげられ、男性の場合でも第2位(1位は腰痛)にあげられています。


そして、日本人は欧米人に比べて骨格が小さく細かい方が多いのです。その為にバランスが悪く首や肩の筋肉が疲労を起こしやすいのです。だから日本人は肩こりが多いと言われています。


そして、私たちの生活に欠かせなくなったパソコン業務やスマートフォンにより長時間同じ姿勢になる生活スタイルができてしまい、肩こりがお友達になってしまっているのです。

次は原因についてお話していきます。




2016-07-28 21:24:00


腰痛治療なら阿部野駅、大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院までお越しください!
腰痛とは人間には切っても切り離せない疾患となっております。腰痛には様々な原因があるといわれ、主に筋肉・血管・末梢神経などが互いに影響し合い、『腰痛』という症状を起こしてしまいます。
腰痛のほとんどは生活習慣に原因がある場合が多く、デスクワークや運送作業など、日常生活の中で、腰に負担がかかる姿勢で毎日過ごしている人は腰痛になりやすく治りにくいと言われております。また、女性の場合、周期的に変わるホルモンバランスの影響で腰痛になりやすいとも言えます。

そんなときは、阿部野駅、大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院に一度ご来院下さい!

腰痛の原因は、主に「骨盤と背骨のゆがみ」です。
このゆがみを正しい位置に整えなければ、腰痛の根本的解決にはなりません。

腰痛治療に特化している阿部野駅、大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院は、当院独自の無痛療法によって腰痛の原因となっている「骨盤と背骨のゆがみ」をバキバキしない整体で改善し、緊張して炎症を起こしてる原因の活性酸素が溜まりきった筋肉を緩めていきます。また、阿倍野では数少ない、活性酸素を取り除くのに効果的な水素灸も取り入れておりますので、腰痛改善に対しとても期待できます!

そして、阿部野駅大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院では原因をしっかり特定するためにしっかりお話を聞くことに力を入れていますので、骨盤や背骨以外の原因も特定できます。

「腰が曲がってしまった」「正しい姿勢に治してほしい」など腰痛でお困りの方は、是非一度阿部野駅大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院までご相談ください。
 
○『腰痛』チェック!!
腰痛になりやすい人、腰痛が慢性化しやすい人の特徴です!!  
①前傾姿勢(前かがみ)でいることが多い                  
②柔らかい布団で寝ている
③いつも同じ肩にバッグをかけている
④椅子に座るとき、脚を組む癖がある
⑤長時間座りっぱなしの仕事
⑥重い荷物を持つことが多い
⑦肥満体型の人、お腹が出ている人
⑧湯船に浸かると腰が楽になる
⑨きつい下着をつけている
⑩歩くのが嫌い

いかがでしたか?
腰痛は、年齢と共に現れるものでもありますが、姿勢や生活習慣が大いに関係しています。すでに腰痛がある人も、無いからと安心している人も、これから痛い思いをしないよう、腰痛になりにくい生活習慣を送りましょう!
ご心配な方は、是非、阿部野駅大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院へどうぞ!!
2016-07-26 22:00:00

肩こりについて


「肩こり」とは老若男女に関わらず長年多くの日本人が悩まされている疾患の1つだと思います。
肩こりは首から肩(肩甲骨や鎖骨)に付着している筋肉が緊張することにより、肩に違和感や痛みを引き起こすものです。

肩こりの自覚症状だけに対して施術を行っても、本当の原因となっている肩こりの根本的な原因に対して施術を行ってあげなければ肩こりは解消されません。
大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院では、痛みに対してアプローチするのではなく、“痛みの原因にアプローチする”という事を心がけております。

もちろん、『肩こり』となっている筋肉自体の緊張を取り除くことも大事なのですが、その筋肉を緊張させてしまう原因(骨盤のゆがみ、姿勢不良、肩の位置、頭の位置など)から改善していく必要があります。
きっと皆さまは何が原因でつらい肩こりになっているのか分からないと思います。

阿倍野筋の今百合整骨院では、患者様一人一人の原因を突き止め、根本的なところから施術を行うことで肩こりを治していきます。

肩こりをそのままにしておくと、頭痛やだるさなど、様々な症状が引き起こされ、日常生活にも影響が出てきてしまいます。肩こりだからといって、あまり重要視しない方が多いですが、大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院の肩こり治療で身体を楽にしてみませんか?日常生活が一気に楽になると思います!

今まで、どの医療機関に来院されても治らなかった方、是非阿部野駅、天王寺駅の今百合整骨院にご来院下さいませ!

大阪市阿倍野区の阿部野駅近くの今百合整骨院は『肩こり』の症状でこのような方が来院されます!  
 ○ 座り仕事が多い  
 ○ 肩がはって首が回りづらい  
 ○ 仕事でずっとパソコンを使っている  
 ○ 頭痛がよく出る  
 ○ 肩こりがひどくて目が疲れる  
 ○ とりあえずシップを貼っている  
 ○ 今までなかなか治らなかった
などです!
『肩こり』でお悩みの方は、是非、大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院へお越しください!
2016-07-25 21:00:00

かき氷

カテゴリ : 日々のこと




横向きなら、すいません。

京都に行ってきました。

どうしても、かき氷が食べたくて、それも、家で食べれるような、ガリガリのかき氷じゃなくて

ふあふあのかき氷が!

たまたま、本に載っていたところに行きました。






横向きならすいません。

たすきと言うところです。

大人気かして、1時間半待ちでした。

そして時間になり、店内に入りました。

まあ!デカイかき氷でした。頼んだのは、ほうじ茶のかき氷



ふあふあでサラっと口で溶ける感じであっという間に3人で完食しました。


コンビニやスーパーなどで買うかき氷とは、全く別物でした。


さて、あなたは、同じ氷からでも、削り方やかけるシロップで全く違うものになります。


同じ治療家の人間の手でも触れ方一つで、身体は、良くもなり、悪くもなります。


ガリガリに揉んでも、あとが痛くなったことないですか?




ふあって触れてすっと体に馴染む治療が実は、良い結果を出す時もあります。



いつまでも、同じ治療法を、受け続けますか?

たまには、違う治療も受けてみるのも、良いかもです。






皮膚科に行っても駄目だった肌荒れの方の経過報告

カテゴリ : 日々のこと

















当院に来られていた方の肌荒れ経過報告を送ります。

僕自身も、体を見る以上目が行ってました。

何か?と思っていましたが、あえて深くは、聞かなかったです。

数ヶ月経ってもあまり変化の無いまま、肌は荒れてました。

たまたま、肌の勉強会に行った時に、他に行っても良くならなかった。肌荒れが良くなるよと聞き

真っ先に、肌荒れの患者さんが浮かびました。

早速その方にお話をして、写真の承諾もいただき経過観察をしていると、勧めた僕も驚くほど、良くなっていき、初回撮影したときが3月15日そして

6月9日
めっちゃ綺麗になってますやんと思わず言ってしまいました。

本人は、肌荒れは、ストレスでなっていると思っており、薬は、塗っていたけど、一向に良くならなかったので諦めていたようです。


僕が勧めたADクリームは、皮膚科の先生も推奨する保湿クリームです。

もともと肌荒れの原因の一つに油不足があると言われています。

肌の細胞が綺麗に並んでいて、それらをくっつける「のり」の役割をしている油が本来は、必要とされていますが

巷で売っている。ハンドクリームや保湿クリームには、あまり含まれておらず皮膚表面しか潤いを与えていません。

ADクリームの油は、肌の奥まで浸透していき、「のり」の役割をして、そして、細胞そのものを元気にしていき、肌荒れを本来の姿に変えていくと言われています。

何よりも、綺麗な肌になって良かったです。

当院では、美顔矯正の時にも使います。
どこでも、美顔矯正は、してますから、当院の特徴は、美顔になって当たり前その上

肌まで綺麗にしていきます。





前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

今百合整骨院

10月の診療情報

10月9日(月)体育の日
は、お休みです。



LINE@始めました。
今百合整骨院で探していただければ見つかります。
スマホからご覧の方は、緑色の友達追加ボタンをポチッとしていただければ、ご登録できます。

登録して頂くとLINE@限定のお得な情報もゲットできます。

ご質問があれば、ぼくの分かる範囲ならお答え出来ます。
友だち追加

LINEのQRコード
こちらのQRコードからでもLINE@のご登録が出来ます。


院長紹介
患者様の声
よくある質問
お問い合わせ
ブログ
リンク集

診療時間
平日(午前)8:30~12:30
平日(午後)16:00~21:00
土曜日8:30~13:00
(※最終受付は20:30
休診日
土曜日午後、日曜・祝日
祝日は、勉強会などの予定が
入っていなければ、午前中の
みの診療を行っていることもあります。
お問い合わせください。
当院では、
個別で問診させて
いただく為に
完全予約制
とさせていただきます

*当日キャンセルは、
キャンセル料をいただきます。
キャンセルの方は、ご予約の時間の2時間前までにご連絡ください。


痛みの原因が
分からずに困っている方
今すぐお電話を
06-7850-1333


今百合整骨院
大阪府大阪市阿倍野区
阿倍野筋
2丁目4−28地図
携帯用QRコード 
携帯用QRコード