天王寺、阿倍野で腰が痛くて股関節まで痛くなる あなた!原因追求型無痛整体をしている  阿倍野の今百合整骨院です

RSS

首こり・肩こりについてパート4


症状は・・・

image008
肩こり・首こりは自覚症状がある場合が多いですが、他の人から首や肩のまわりの筋肉を押されて、初めて痛いということに気づく場合もあります。
  1. ①頭の付け根や首の付け根、重く、伸びない。
  2. ②頭や首の後ろが突っ張っている、すぐに張る。
  3. ③頭や首の後ろから肩にかけて筋肉が硬くなり、強張ります。
  4. ④頭を左右に動かしたり、うがいの動作がしにくくなる。
  5. ⑤肩がスムーズに上がらない

つまり、首の後ろから肩や背中にかけての筋肉の不快感、疲労感、緊張感、違和感、鈍痛などの症状があります。軽い症状の場合は、首や肩の筋肉が疲労により硬くなっていることが原因ですので、首や腕をまわしたり、体を動かしたり、お風呂に入って体を温めたりすることでかなり改善されます。しかし、頭痛がしたり、手がしびれたり、吐き気がしたり、強い痛みのある場合には、早期に適切な治療が必要です。

2016-08-01 15:18:35

首こり・肩こりについてパート3


肩こり・首こりになりやす人ってどんな人・・・

肥満、痩せ過ぎの人で、肩の筋力が弱っていると、肩こり・首こりになりやすくなります。
なで肩、いかり肩、猫背、骨盤が後ろに倒れている人などの体型によって肩が内側に巻き込んでしまい筋肉に大きな負担がかかりやすい体型の人も、肩こり・首こりになりやすいです。

女性は、男性に比べて筋肉が少ないので、疲労が起こりやすくなってしまい、肩や首がこりやすいです。

image005
あなたはパソコンやスマートフォン、テレビを見るなど長い時間の間「眼」をを使う時など長時間無理な姿勢を続けていないでしょうか?
そのような姿勢は肩こり・首こりになりやすいです。

人間が同じ姿勢を保つ筋肉は30分しか持たないと言われており、同じ姿勢を続けることで筋肉が緊張し続け、血液の循環が悪くなり、肩こり・首こりになってしまいます。
子供さんが45分授業なのも首や肩に負担をかけます。


8割~9割の肩こり、首こりの症状に悩んでいる方は無理な姿勢や体型、ゆがみが関係していると言われています。
その他、目の疲れから生じる肩こりや首こりもあります。メガネやコンタクトレンズの度数が合っていなかったり、パソコンのディスプレイを長時間見続けると、目が疲れて肩こり・首こりの原因になってしまいます。

image007
実は、目の疲れは肩こり・首こりだけではなく、もっと悪い症状を引き起こすことがあるのです。

骨や筋肉のゆがみでも肩こり・首こりになります。長年悪いカラダに手入れをしてこなかった事により首や肩付近の骨に何らかの異常が起きて神経を圧迫して、痛みやシビレを起こすことがあります。


内臓系の異常によっても肩こりや首こりになります。心筋梗塞、肺がん、高血圧、胃潰瘍などの内臓系の病気を患っていると、肩こり・首こりを起こしやすいですが、頭痛・めまい・耳鳴りなどを併発することがあります。


顎関節症、歯周病、噛み合わせが悪いことなどでも肩こりや首こりがおこることもあります。


こころの病気も肩こり・首こりの原因になります。ストレスやうつ病など、精神的に緊張したり悩んだりすると、筋肉の血管も知らず知らずのうちに収縮しています。

そして、筋肉を使っていなくても血行が悪くなり、筋肉に疲労物質が溜りやすくなってしまいます。


ストレスなどが原因の肩こりは心因性肩こりとも呼ばれます。肩こりはカラダのトラブルを放置してしまうと後々に重い症状になってしまいます。肩こりは、カラダからのトラブルを伝えるサインなのです。
2016-07-30 21:46:00

首こり・肩こりについてパート2


さて肩こりの本当の原因とは?

肩こりの直接の接の原因は、疲労の蓄積や筋肉の中が酸素不足によって筋肉がかたくなってしまうことです。そして最近言われているのが活性酸素の蓄積です。この活性酸素が炎症の原因になっています。

た、筋肉の緊張によって肩甲骨が正しい位置から引っ張られて誤った位置にズレてしまうのも余計に筋肉を硬くさせてしまう原因です。

肩こりで首の筋肉が硬くなると、肩甲骨が引っ張られてズレてしまうと、硬くなった筋肉はますます固くなり、血流の流れが悪くなり酸素が十分に届かなくなった筋肉は酸欠状態、さらに酸素の変わりにたくさんの活性酸素が悪さをします。
肩や首の筋肉はカチカチになってしまうのです。

分かりやすく言えば筋肉痛が持続してあると言うことです。


その結果、筋肉には、痛みを出す物質や疲労、活性酸素がマグマのようにたまっていきます。それが肩こりの原因になってしまうのです。

image004
人間のカラダは痛いと感じると、神経は危険を感じて筋肉を緊張させろという指令を出し、筋肉はますます緊張してしまいます。

そしてパンパンに張った筋肉が、さらに血流を悪くさせます、そして血液と一緒に排出されるべき疲労物質や痛みの原因が蓄積していくので、痛みがドンドンひどくなってしまいます。

圧迫してしまい、さらには神経を傷つけてしまうこともあります。その結果、肩こり・首こりだけではなく、神経の傷による痛みやしびれも引き起こしてしまうのです。


その肩や首に阿倍野では数少ない原因追求型の無痛整体をしていきます。
おそらく阿倍野でやっているのは、当院だけだと思います。水素灸をやり溜まりに溜まった活性酸素を除去して行き快適な生活をサポートしていきます。
2016-07-29 22:20:00

首こり・肩こりについてパート1


image001
肩が「コリコリする」「痛い」「重い」この様な症状を肩こりといいます。多くの方は首の重さも併発している症状の方が多いと言われています。

首から肩、腕に症状がある状態を専門的には頸肩腕症候群と呼びます。

そして首や肩のコリがひどくなり頭痛やめまい、吐き気などの症状が出てきている状態は、群頚性神経筋症候と呼ばれるようになります。

人間はどうして肩こりを感じる様になってしまったのでしょう?それは人間が二足歩行を始めた事に関連しています。


image003
実は、人間の肩甲骨は膝や肘などと違いほとんど筋肉だけでぶら下がっている様な状態なのです。そのため、肩はいつも鉄棒にぶら下がってブラブラしている様な状態なのでただ立って歩いているだけで疲れてしまうのです。

さらに、人の頭の重さは4~5キロ(ボーリング玉1個分)もあり、重たい頭を支えてくれている首もコリやすい場所なのです。この様なことから首や肩のまわりの筋肉は、いつも重労働をしている状態なのです。


平成22年に行われた厚生労働省の調査によると、女性の自覚のある症状の第1位に肩こり(2位は腰痛)があげられ、男性の場合でも第2位(1位は腰痛)にあげられています。


そして、日本人は欧米人に比べて骨格が小さく細かい方が多いのです。その為にバランスが悪く首や肩の筋肉が疲労を起こしやすいのです。だから日本人は肩こりが多いと言われています。


そして、私たちの生活に欠かせなくなったパソコン業務やスマートフォンにより長時間同じ姿勢になる生活スタイルができてしまい、肩こりがお友達になってしまっているのです。

次は原因についてお話していきます。




2016-07-28 21:24:00


腰痛治療なら阿部野駅、大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院までお越しください!
腰痛とは人間には切っても切り離せない疾患となっております。腰痛には様々な原因があるといわれ、主に筋肉・血管・末梢神経などが互いに影響し合い、『腰痛』という症状を起こしてしまいます。
腰痛のほとんどは生活習慣に原因がある場合が多く、デスクワークや運送作業など、日常生活の中で、腰に負担がかかる姿勢で毎日過ごしている人は腰痛になりやすく治りにくいと言われております。また、女性の場合、周期的に変わるホルモンバランスの影響で腰痛になりやすいとも言えます。

そんなときは、阿部野駅、大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院に一度ご来院下さい!

腰痛の原因は、主に「骨盤と背骨のゆがみ」です。
このゆがみを正しい位置に整えなければ、腰痛の根本的解決にはなりません。

腰痛治療に特化している阿部野駅、大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院は、当院独自の無痛療法によって腰痛の原因となっている「骨盤と背骨のゆがみ」をバキバキしない整体で改善し、緊張して炎症を起こしてる原因の活性酸素が溜まりきった筋肉を緩めていきます。また、阿倍野では数少ない、活性酸素を取り除くのに効果的な水素灸も取り入れておりますので、腰痛改善に対しとても期待できます!

そして、阿部野駅大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院では原因をしっかり特定するためにしっかりお話を聞くことに力を入れていますので、骨盤や背骨以外の原因も特定できます。

「腰が曲がってしまった」「正しい姿勢に治してほしい」など腰痛でお困りの方は、是非一度阿部野駅大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院までご相談ください。
 
○『腰痛』チェック!!
腰痛になりやすい人、腰痛が慢性化しやすい人の特徴です!!  
①前傾姿勢(前かがみ)でいることが多い                  
②柔らかい布団で寝ている
③いつも同じ肩にバッグをかけている
④椅子に座るとき、脚を組む癖がある
⑤長時間座りっぱなしの仕事
⑥重い荷物を持つことが多い
⑦肥満体型の人、お腹が出ている人
⑧湯船に浸かると腰が楽になる
⑨きつい下着をつけている
⑩歩くのが嫌い

いかがでしたか?
腰痛は、年齢と共に現れるものでもありますが、姿勢や生活習慣が大いに関係しています。すでに腰痛がある人も、無いからと安心している人も、これから痛い思いをしないよう、腰痛になりにくい生活習慣を送りましょう!
ご心配な方は、是非、阿部野駅大阪市阿倍野区阿倍野筋の今百合整骨院へどうぞ!!
2016-07-26 22:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

今百合整骨院

8月の診療情報

8月11日(金)
午前のみ受付をしています
8月12日(土)
通常通り
8月13日(日)
お休みです。
8月14日(月)
8時30分~18時まで受付しています。
8月15日(火)
お休みです。
ご予約お待ちしております。
8月16日(水)より
通常通り診療しております。

LINE@始めました。
今百合整骨院で探していただければ見つかります。
スマホからご覧の方は、緑色の友達追加ボタンをポチッとしていただければ、ご登録できます。

登録して頂くとLINE@限定のお得な情報もゲットできます。

ご質問があれば、ぼくの分かる範囲ならお答え出来ます。
友だち追加

LINEのQRコード
こちらのQRコードからでもLINE@のご登録が出来ます。


院長紹介
患者様の声
よくある質問
お問い合わせ
ブログ
リンク集

診療時間
平日(午前)8:30~12:30
平日(午後)16:30~21:00
土曜日8:30~13:00
(※最終受付は20:30
休診日
土曜日午後、日曜・祝日
祝日は、勉強会などの予定が
入っていなければ、午前中の
みの診療を行っていることもあります。
お問い合わせください。
当院では、
個別で問診させて
いただく為に
完全予約制
とさせていただきます

*当日キャンセルは、
キャンセル料をいただきます。
キャンセルの方は、ご予約の時間の2時間前までにご連絡ください。


痛みの原因が
分からずに困っている方
今すぐお電話を
06-7850-1333


今百合整骨院
大阪府大阪市阿倍野区
阿倍野筋
2丁目4−28地図
携帯用QRコード 
携帯用QRコード