天王寺、阿倍野で腰が痛くて股関節まで痛くなる あなた!原因追求型無痛整体をしている  阿倍野の今百合整骨院です

RSS

好評につき9月22日 木曜日 祝日診療のお知らせです。

カテゴリ : 日々のこと



今日は、足元の悪い中、ご来院して下さった方、ありがとうございます。

明日ぐらいに西日本を台風が通るみたいです。

みなさま、お気をつけ下さい。

夜は、結構な雨みたいです。

全て、テレビ情報ですが(笑)

9月22日木曜日は、祝日ですが、診療しております。

中休みで、お疲れの方

シルバーな連休でお出かけになった方

休みでゆっくり寝すぎて、起きたら腰の痛い方

車の運転で腰が痛い方


この22日の木曜日の祝日診療をお使いください。





シルバーウィークはいかがお過ごしですか?祝日診療のお知らせです。

カテゴリ : 日々のこと



9月19日

月曜日

敬老の日

普段は、お休みですが

午前中のみ特別に受付をしています。

しかも、65歳以上の方朗報です

当院人気の水素灸がお手頃価格で体感体験出来ます。

そこの、誰にも言えない痛みでお悩みのあなた


ハッピーな休日にしませんか?

活性酸素って

いりませんよね


少量なら良いですが、たくさん蓄積すると、、、、


大変なことに、なりかねません。


まだ、少し空きがあります。お早めにご予約ください。

当日予約も受け付けております。

早くしないとご希望の時間に取れないかも、、、
0678501333までご予約のお電話お待ちしております。

8月24日の午後のお休みのお知らせ

カテゴリ : 日々のこと






勉強会参加のため、午後の診療をお休みさせていただきます。

午前中の診療は、通常通りしております。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。



首こり・肩こりについてパート5


肩こり・首こりによる頭痛やめまい

頭には脳があり、脳はカラダの中でも特にたくさんの血液を必要とするため、首には4本もの動脈が通っています。肩こり・首こりで筋肉が緊張して痛みが出てくると、首の動脈を圧迫するようになり、首から上の血流までも悪くなってしまいます。

その結果、十分な血液が脳まで届かず、また脳からも十分に血液が排出されなくなるため、脳が酸素の不足をおこし、脳が酸欠を起こし結果として頭の痛みやめまいを起こすようになります。

image010
肩こり・首こりと同時に、頭痛やめまいを併発する人の多くは、ストレスに原因があると考えられます。

オフィスワークなど精神的なものから、車の運転などで同じ姿勢を長時間していて首や肩に負担がかかるといった物理的なものまで、さまざまなストレスがあります。

ストレスによって首や肩の筋肉が緊張していつも神経が逆立ったような状態になり、その結果、血流も悪くなり、頭痛やめまいが起きてしまいます。


このような頭痛のことを緊張型頭痛と呼びます。

十分に休養をとってストレスを解消し、心身の疲れを取り除くことが大切です。

肩こり・首こりによる手のしびれ

なで肩で肩の筋肉の薄い人は腕を正しい位置にキープしておくことができず、首から腕への神経がいつも引きつってしまい、鎖骨も下がっている状態になります。そして、肩の鎖骨と胸のあばら骨の間に入っている神経と血管のトンネルを狭くしてしいます。
トンネルが狭いと、その間を通っている神経や血管を圧迫することになり、肩こり・首こ りや手のしびれが起きてしまいます。


このように、しびれは神経の圧迫が主な原因となります。このような症状のことを、胸郭出口症候群と呼びます。

辛い肩こりを訴えて整形外科を訪れる人の3割の人が、胸郭出口症候群だそうです。
手や腕にしびれがある場合は、首の骨に問題があったり、別の病気の可能性もあるので、整形外科で検査をしてもらったほうが良いかもしれません。


妊娠中の妊婦さんの肩こり・首こり

image012
妊娠中に肩こりを訴える妊婦さんも多いです。
お腹や乳房が大きくなっていくにつれて、妊婦さんは背中を反らし、重くなった体を支えようとします。それが背骨の負担となってしまうため、腰痛の原因にもなってしまいます。

肩の筋肉が衰えると、乳房の重みで肩こりに悩まされることも多くなり、また、妊娠・出産に対しての緊張や不安から、肩周辺の筋肉が疲労し緊張して肩こりになってしまうことともよくあります。妊娠中の肩こり、首こり、腰痛は3点セットのようなものです。


軽く筋を伸ばすようにストレッチを行ったり、お昼寝をするときに首の下に蒸しタオルを入れて、肩のまわりの血流が良くなるようにしてなるべく冷やさないようにしてください。


また、赤ちゃんが生まれた後は、抱っこやおんぶをすることで腰や肩への負担がさらに大きくなってしまいます。妊娠中から腰や肩の負担を少しでも減らしていく工夫をしておいた方が良いかもしれません。

それでも首こり・肩こりにお悩みの方は大阪市阿倍野区阿倍野筋、阿部野駅近く今百合整骨院にご連絡下さい。あなたのハッピーライフの為に施術をさせて頂きます。



阿倍野 今百合整骨院では、骨盤、背骨や肋骨、肩甲骨、肩などの各関節を調整し、可動を柔軟にすることで肩から首にかけての筋肉をゆるめコリを解消させます。

肩こりや首こりの大半の人は、肋骨の関節や肩甲骨と肋骨の関節の状態が非常に悪いです。
当院の関節矯正の施術は、妊婦さんに対しても仰向けや横向きで施術でき、マッサージのように圧したり揉んだりとお腹に圧を加えるようなことは一切ありませんので、安全に施術できます。
2016-08-02 21:56:47

首こり・肩こりについてパート4


症状は・・・

image008
肩こり・首こりは自覚症状がある場合が多いですが、他の人から首や肩のまわりの筋肉を押されて、初めて痛いということに気づく場合もあります。
  1. ①頭の付け根や首の付け根、重く、伸びない。
  2. ②頭や首の後ろが突っ張っている、すぐに張る。
  3. ③頭や首の後ろから肩にかけて筋肉が硬くなり、強張ります。
  4. ④頭を左右に動かしたり、うがいの動作がしにくくなる。
  5. ⑤肩がスムーズに上がらない

つまり、首の後ろから肩や背中にかけての筋肉の不快感、疲労感、緊張感、違和感、鈍痛などの症状があります。軽い症状の場合は、首や肩の筋肉が疲労により硬くなっていることが原因ですので、首や腕をまわしたり、体を動かしたり、お風呂に入って体を温めたりすることでかなり改善されます。しかし、頭痛がしたり、手がしびれたり、吐き気がしたり、強い痛みのある場合には、早期に適切な治療が必要です。

2016-08-01 15:18:35

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

今百合整骨院

6月は
膝の施術が初回のみ
自費治療が
1,500円で
受けれます!!!!
「ホームページを見た」とお伝え下さい。

院長紹介
患者様の声
よくある質問
お問い合わせ
ブログ
リンク集

診療時間
平日(午前)8:30~12:30
平日(午後)16:30~21:00
土曜日8:30~13:00
(※最終受付は20:30
休診日
土曜日午後、日曜・祝日
祝日は、勉強会などの予定が
入っていなければ、午前中の
みの診療を行っていることもあります。
お問い合わせください。
当院では、
個別で問診させて
いただく為に
完全予約制
とさせていただきます

*当日キャンセルは、
キャンセル料をいただきます。
キャンセルの方は、ご予約の時間の2時間前までにご連絡ください。


痛みの原因が
分からずに困っている方
今すぐお電話を
06-7850-1333


今百合整骨院
大阪府大阪市阿倍野区
阿倍野筋
2丁目4−28地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード